スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思考停止するべからず(かず)

【日本の議論】朝日新聞は「猛暑でも電力余裕」と太陽光発電を持ち上げるが…実は全電力の2%、とても「安定」と言えない…
http://www.sankei.com/premium/news/151002/prm1510020004-n1.html
 
>筑波大学システム情報系構造エネルギー工学域の石田政義教授は「太陽光に、高まる夏の電力需要のピークを抑える効果があるのは確か。ただ、それをもって電力供給に余裕があるとはいえない。天候に左右され、夜に発電しない太陽光は基幹電力になりえない」と指摘する。
>晴れていると思ったら雲が出てくることはよくあることで、当てにできない太陽光発電のために、電力会社はバックアップの電源を常に用意しておかなければならない。これも、太陽光が基幹エネルギーになり得ない理由の一つだ。
>石田教授は「太陽光や風力発電はないよりはあった方がいいが、それがあれば原発は不要という考え方は暴論だ。エネルギーをめぐる問題は、経済性に加え、環境影響に対しての発電性能を含め、総合的に考えるべきだ」と話している。
 
蓄電技術が発達すれば、もしかすると太陽光も基幹エネルギーになるかも知れませんが、少なくとも現段階では原発を稼働せずに、太陽光などで電力の安定供給が出来るとは思えません。
 
>「エコ」のために環境破壊?
>太陽光や風力などの再生可能エネルギーは単位面積・体積当たりのエネルギーが小さく、火力や原子力で生み出される電力量を代替するには、広大な場所の開発が必要になる。
>9月中旬、東日本豪雨の際、自然堤防を削って太陽光パネルを設置したため、この場所から越水したとの指摘があり、6月にも群馬県伊勢崎市で強風によって太陽光パネル200枚が飛ばされる事故が報告されている。
>太陽光を含む再生可能エネルギーを「環境に優しい」と思っている人は少なくないが、自然に影響を与え得る大規模な土地開発や“環境破壊”なくしてエネルギーを生み出せないのは悩ましいところだ。
 
上記の様な太陽光発電に限らず、太陽光と同様に所謂「自然エネルギー」「再生可能エネルギー」と呼ばれる風力による発電方法にも弊害があります。
風力発電設備に鳥が衝突して負傷・死亡する事故、所謂「バードストライク」が後を絶ちませんし、建設前の予想とは異なって強い風が吹かず、無用の長物と化している風力発電装置も存在します。当然ながら、地上に風力発電所を建設する場合、土地の掘削などの環境破壊も伴います。
僕は原子力発電を礼賛しません。しかし、太陽光発電や風力発電といった「環境に優しい」とされる発電方法にも、上記の様なマイナス面が存在しているという事を日本国民はきちんと認識する必要があります。
 
また、外国での原発建設など、原子力に関する国際的なビジネス競争が存在し、原子力に関する研究も世界で盛んに行われています。
 
日本ではマスコミ権力を筆頭に原子力をタブー視、原発を否定的に論じる傾向が強いですが、エネルギーの安定供給や、原子力に関する外交上・経済上・学術上の国際競争をきちんと考慮した上で、原子力発電について論じていく必要があります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小野太一 わかやまかず

Author:小野太一 わかやまかず
当ブログはHN「太一」とHN「かず」による共同ブログです。
我々の許可なく記事を転載する事は禁止しています。

※このブログや記事の主旨を理解する気が全くない人のコメントは荒らしと見做して削除します。

当ブログでは、平和主義や弱者の味方を装いながら実際は平和を脅かす外国権力に媚び、弱者の人権を弾圧する、自称リベラル・売国権力への批判が中心ですが、保守派でも右派でもないため、保守派や右派に対しても批判をすることがありますので、保守派や右派の方はご注意ください。それは決して、当ブログが「中立」だと装う意味でもありません。全ての人間にバイアス(偏り)があり、中立な人間など存在しません。我々は、自分達がおかしいと思うものを批判するだけです。

また当ブログでは日本人の特性を痛烈に批判します。日本人批判をするとすぐに朝鮮人認定するネット住人がいますが、そうしたネット住人を社会から疎外している存在こそ、日本人の特性であり、ネット住人が日本人を手放しで称賛するのは、自分を阻害している存在を称賛するという矛盾があります。

とにかく当ブログでは、あらゆる権威や既存の価値観・分類と関係なく、自分の頭で考えて批判すべきものを批判します。読者の方々にも、「権威や既存の価値観と関係なく、自分の頭で考えること」をお勧めします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

国内ニュース ブログランキングへ

人権 ブログランキングへ

ニュース全般 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。