

「政治家が小粒になった」「劣化が激しい」と評する人達(かず)

【一筆多論】宮崎謙介氏はなぜ国会議員を目指したのか? 松本浩史
http://www.sankei.com/column/news/160213/clm1602130006-n1.html
 
>「政治家が小粒になった」「劣化が激しい」…。最近の国会議員を評し、異口同音の見立てをよく耳にする。
 
これ、うちの父親もそうですが年配の人間が言う事ですね。
『政治家が小粒になった』という発言は、不倫どころか愛人を何人も抱え、更には幾つもの悪事に手を染めていた代議士が跋扈していた昔の政界の方が良かったと思っていなければ出来ないものです。
『劣化が激しい』? レイシズムに満ち満ちた国会議員を除けば、昔に比べればマシだと思いますが。
メディアの情報操作で劣化の一途を辿っていると思い込んでいるのかも知れませんが、何にせよ国会議員を選んでいるのは他ならぬ日本国民であり、国会議員が劣化しているというのなら、選ぶ側の有権者が劣化しているという事になります。
有権者と国会議員の質に著しい違いがあると僕は思いませんし、そもそも、国会議員に問題があるというのなら、自ら国政選挙に立候補して当選し、政治改革に取り組むべきです。
 
まあそんな事よりも、第三者から批判されにくい綺麗事を並べ立てて、偉そうに批評するこういう記者や言論人は低劣だと、つくづく思います。
 
(追記)
太一さんのコメント
『全て同感です。特に男って、自分より上の世代がどんなに愚かでもある程度認めたりしますが、自分と同世代から下の世代が政治家など立場あるポジションに着くと途端に悪く言う傾向があります。その世代の政治家も、もっと古い世代の男からは「小粒になった」と同じ小言を言われています。馬鹿の一つ覚えの循環です。最後の2行もまさに同感ですね。日本全体の言論人の本質を短い言葉で突いています。』
 
僕のコメント
『年を取った人間が「今どきの若者は~」という愚痴をこぼしますが、それと同じですね。
あと、捻くれた見方かも知れませんが、高度経済成長やバブルを経験した年配の人間が、国が昔のように年金や既得権益を与えてくれなくなった事に憤りを覚え議員叩きをしている面もあるのかなと。』
 
太一さんのコメント
『「今どきの若者は~」は太古の遺跡にも記載があったそうで、永遠に続く輪廻転生のようなものですからね(笑)。あとバブルを崩壊させたのもその世代なんですけどね。本当に人間は自分の責任を他者に転嫁するのが好きですからね。』
 
僕のコメント
『売国権力(レイシスト集団)に歯向かう事なく、どちらかと言えばなあなあの関係だった昔の政権与党とは異なる現政権の方針・施策が、自分の価値観に合わず、自分の思い通りにならない事に苛立ちを覚える人々が、「小粒になった」「劣化が激しい」「寛容さがない」などと寝言を抜かしているケースも少なくないと思います。』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小野太一 わかやまかず

Author:小野太一 わかやまかず
当ブログはHN「太一」とHN「かず」による共同ブログです。
我々の許可なく記事を転載する事は禁止しています。

※このブログや記事の主旨を理解する気が全くない人のコメントは荒らしと見做して削除します。

当ブログでは、平和主義や弱者の味方を装いながら実際は平和を脅かす外国権力に媚び、弱者の人権を弾圧する、自称リベラル・売国権力への批判が中心ですが、保守派でも右派でもないため、保守派や右派に対しても批判をすることがありますので、保守派や右派の方はご注意ください。それは決して、当ブログが「中立」だと装う意味でもありません。全ての人間にバイアス(偏り)があり、中立な人間など存在しません。我々は、自分達がおかしいと思うものを批判するだけです。

また当ブログでは日本人の特性を痛烈に批判します。日本人批判をするとすぐに朝鮮人認定するネット住人がいますが、そうしたネット住人を社会から疎外している存在こそ、日本人の特性であり、ネット住人が日本人を手放しで称賛するのは、自分を阻害している存在を称賛するという矛盾があります。

とにかく当ブログでは、あらゆる権威や既存の価値観・分類と関係なく、自分の頭で考えて批判すべきものを批判します。読者の方々にも、「権威や既存の価値観と関係なく、自分の頭で考えること」をお勧めします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

国内ニュース ブログランキングへ

人権 ブログランキングへ

ニュース全般 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
