スポンサーサイト


言論弾圧やファシストに異を唱える中国人漫画家、その2(かず)

以下の記事、全く同感です。
 
慰安婦は「性奴隷」に?日本で進む“言葉狩り”を中国人が警鐘
『日本の左派・リベラル層の一部も今後、日本側が謝罪を継続することを要求していますが、SNSを閲覧していると、その中に「従軍慰安婦」という呼称を「性奴隷」に変更しろと主張する人々が存在することを知りました。
 彼らの意見を聞くと、かつて性行為を強制された韓国人女性たちを正確に描写するために、性奴隷という呼称を使用するべきだと主張しています。さらに日本の知人から、現在の日本では人権団体の主張などにより「障害者」を「障がい者」、「子供」を「子ども」と記載するなど、差別を連想させる表現が次々と封印されつつあることを教えられました。
 これらの事例は、表面上は社会的弱者に対する配慮なのかもしれませんが、僕はかつて中国共産党が行った「言葉狩り」を思いだしました。
 僕が中学生のころ、祖母が手紙を入れる袋のことを「封筒」と呼ぶことに違和感を覚えました。そのことをきっかけに自分なりに調べたところ、もともと「封筒」は日本で作られた漢語で中国に逆輸入されたものであったこと、現在の中国で封筒を表す「信封」という言葉は、共産党政権樹立後に制定された造語であることを知ったのです。
 おそらく、中共と敵対関係だった日本の影響を否定したものでしょうが、他にも多くの言葉が中共政府によって改定されました。たとえば過去の中国では、西洋伝来のものは「洋服」、「洋酒」(ワイン)、「洋楼」(マンション)などと「洋」という文字が使用されていました。上記の言葉は僕の祖母も使っていましたが、現在の中国ではそれぞれ「衣服」、「房子」、「紅酒」と呼称されています。
 中共政府が外国を連想させる言葉を禁じた理由は、共産主義陣営の主導国であった旧ソ連の影響です。1949年に中華人民共和国が成立した際、時の共産党政府は旧ソ連が掲げた「国際共産主義」を国家の理念に取り入れました。この主義は世界を同一、平等化しようというもので、中国で6月1日に制定されている「国際児童節」は、国際共産主義に基づき制定されたものです。
 国際共産主義は「国家」、「人種」間の区別を否定する思想です。そのため共産党政権下の中国では、日本で作られた漢語や「洋」という表現が禁止されることになりました。しかし、「電話」、「科学」、「法律」、「憲法」などといった日本製の漢語は、現在の中国でも日本と同じ意味合いで使用されています。
(略)
 先日のコラム(デイリーニュースオンライン2月4日掲載)で、僕は大相撲で琴奨菊関が優勝した際、大半のメディアが「日本出身」という表現を使用したこと、一部の人々が歓喜する日本人を否定したり、外国人力士を擁護したことを記しました。これらは性奴隷という呼称を主張する人々と同じく、「平等化」、「平和主義」と呼べるものではなく、「隷属」、あるいは「自虐思考」とでも表現すべき行為です。
 「洋食」、「洋館」など日本では西洋伝来を表す言葉が数多く存在します。その一方、「和食」、「和服」と自国発祥を表す言葉も使われます。これは日本では自国の伝統文化と外国文化が見事に共存し、両立あるいは融合していることの表れです。
 しかし、左派、リベラル層の影響により、今後「差別撤廃」の名の下、言葉に対する規制が進行すれば、日本の社会から表現の自由、文化の多様性が失われ、その結果、現在の中国のような社会に行きついてしまうかもしれません。過度な言葉や表現の規制は自国を破滅させる行為だと僕は思います。』
http://dailynewsonline.jp/article/1088509/
 
言葉狩りというより明らかに「言論弾圧」であり、自虐というより「隷属」「奴隷思考」「レイシズム」です。
 
 
(追記)
太一さんのコメント
『言葉狩りも最悪ですが、しかもその変えろと言っている言葉が、欧米人の明らかなトンデモ誤訳に変えろと言うんですから、どこまで白人隷属の民族なんでしょうか。例えるなら、「上を向いて歩こう」という歌を「スキヤキ」と表記すべき、みたいな奴隷思考の愚行ですよ。』
 

にほんブログ村

国内ニュース ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小野太一 わかやまかず

Author:小野太一 わかやまかず
当ブログはHN「太一」とHN「かず」による共同ブログです。
我々の許可なく記事を転載する事は禁止しています。

※このブログや記事の主旨を理解する気が全くない人のコメントは荒らしと見做して削除します。

当ブログでは、平和主義や弱者の味方を装いながら実際は平和を脅かす外国権力に媚び、弱者の人権を弾圧する、自称リベラル・売国権力への批判が中心ですが、保守派でも右派でもないため、保守派や右派に対しても批判をすることがありますので、保守派や右派の方はご注意ください。それは決して、当ブログが「中立」だと装う意味でもありません。全ての人間にバイアス(偏り)があり、中立な人間など存在しません。我々は、自分達がおかしいと思うものを批判するだけです。

また当ブログでは日本人の特性を痛烈に批判します。日本人批判をするとすぐに朝鮮人認定するネット住人がいますが、そうしたネット住人を社会から疎外している存在こそ、日本人の特性であり、ネット住人が日本人を手放しで称賛するのは、自分を阻害している存在を称賛するという矛盾があります。

とにかく当ブログでは、あらゆる権威や既存の価値観・分類と関係なく、自分の頭で考えて批判すべきものを批判します。読者の方々にも、「権威や既存の価値観と関係なく、自分の頭で考えること」をお勧めします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

国内ニュース ブログランキングへ

人権 ブログランキングへ

ニュース全般 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
