スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都合のいい時だけ国家を頼る反国家主義者(太一)

(以下は2008年3月に書いた記事です。)
 
日本の最高裁で無罪となった「ロス疑惑」の三浦和義氏が
サイパンで逮捕されたニュースが話題になりました。
 
筆者は「ロス疑惑」の時は小さかったので、
この事件のことは詳しくは知りませんし、
三浦氏が無実を訴えていることについて何の意見もありません。
またアメリカの新しい担当弁護士が逮捕を無効として闘う戦術も、
何の疑問も感じません。
 
ただ1つ、三浦氏のかつての担当弁護士だった日本人弁護士の発言に、
疑問を持ちました。
 
それは、
 
「日本政府はアメリカの捜査に協力してはならず、抗議しなければならない。
協力すると言った町村外務大臣は不見識だ」
 
という発言です。
 
この日本人弁護士が、アメリカ当局による逮捕や捜査を批判することは、
この弁護士の立場上、正しいことだと思います。
むしろアメリカ当局の三浦氏への人権侵害をもっと厳しく批判すべきでしょう。
 
しかし、この弁護士が日本政府に頼るのは、明らかに筋違いです。
 
なぜなら、三権分立によって、司法と行政(政府)は別組織だからです。
しかも司法は常々、「司法は国家権力と戦うもの」であると定義しています。
それが都合のいい時だけ政府に協力を求めるのは、あまりに虫が良すぎます。
 
例えるなら、いつも親にわがままを言って反発ばかりしている子供が、
急に親に「協力しろ。お前には子供である私に協力する義務がある」
と言っているのに等しいからです。
 
もう1度言いますが、この弁護士がアメリカ当局を批判することは立場上正しい。
しかし、日本政府に頼るな、自分でアメリカ当局を批判しろ、ということです。
 
国家に反発することを大目標に掲げながら、都合のいい時だけ甘えるその姿勢は、
強い批判を受けるべきだと思います。
 
 
もう1つ疑問に感じたのは、
この弁護士が町村大臣を「不見識だ」と批判したのに対し、
町村氏は同じような批判を返さなかったことです。
これは明らかに不公平です。
 
しかし日本の現在の常識では、そのことは当たり前のことのようです。
メディアや左翼思想家は政府に対して口汚く罵ることができるが、
逆に政府がそれを返すと、「大人げない」「国家権力による不当な弾圧だ」
などと、筋違いなバッシングを受けます。
 
私が常々触れていることに関連しますが、
時として、国家が弱者の人権を、自称・人権派から守るケースは多いのです。
にもかかわらず、自称・人権派の発言だけが強く言っていいとすれば、
自称・人権派によって人権侵害されている弱者の人権は誰が守るのか。
 
そういう意味でもこうした不公平は間違っているのであり、
政治家もマスコミと同じように、相手を批判する権利があると、強く思います。
 

にほんブログ村

国内ニュース ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小野太一 わかやまかず

Author:小野太一 わかやまかず
当ブログはHN「太一」とHN「かず」による共同ブログです。
我々の許可なく記事を転載する事は禁止しています。

※このブログや記事の主旨を理解する気が全くない人のコメントは荒らしと見做して削除します。

当ブログでは、平和主義や弱者の味方を装いながら実際は平和を脅かす外国権力に媚び、弱者の人権を弾圧する、自称リベラル・売国権力への批判が中心ですが、保守派でも右派でもないため、保守派や右派に対しても批判をすることがありますので、保守派や右派の方はご注意ください。それは決して、当ブログが「中立」だと装う意味でもありません。全ての人間にバイアス(偏り)があり、中立な人間など存在しません。我々は、自分達がおかしいと思うものを批判するだけです。

また当ブログでは日本人の特性を痛烈に批判します。日本人批判をするとすぐに朝鮮人認定するネット住人がいますが、そうしたネット住人を社会から疎外している存在こそ、日本人の特性であり、ネット住人が日本人を手放しで称賛するのは、自分を阻害している存在を称賛するという矛盾があります。

とにかく当ブログでは、あらゆる権威や既存の価値観・分類と関係なく、自分の頭で考えて批判すべきものを批判します。読者の方々にも、「権威や既存の価値観と関係なく、自分の頭で考えること」をお勧めします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

国内ニュース ブログランキングへ

人権 ブログランキングへ

ニュース全般 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。