

「みんな〇〇していますよ」(太一)

(以下は2008年8月に書いた記事です。)
 
以下はかつて2ちゃんねるに書かれていたものです。
ドイツW杯の時、サッカー日本代表の決定力不足について議論されていた中で、
面白いものを見つけました。
 
「〇〇人にシュートを打たせるには何と言ったらよいか」という問いで、
各国の国民性を鋭く指摘しています。
 
===============
 
ドイツ人にシュートを打たせるには
「FWはシュートを打つことが法律で決まっています」
 
イギリス人にシュートを打たせるには
「シュートを打ってこそ紳士です」
 
イタリア人にシュートを打たせるには
「あの美女がシュートを打って欲しそうですよ」
 
フランス人にシュートを打たせるには
「シュートを打たないで下さい」
 
アメリカ人にシュートを打たせるには
「シュートを打った人はヒーローです」
 
中国人にシュートを打たせるには
「シュートを打つとお金がもらえますよ」
 
韓国人にシュートを打たせるには
「シュートは反日行為ですよ」
 
北朝鮮人にシュートを打たせるには
「将軍様のご命令です」
 
日本人にシュートを打たせるには
「みんなシュートを打っていますよ」
 
=============
 
ギャグに近いものもいくつかありますが(笑)、
私は日本のものが一番印象的です。
これは日本人の心の病を表していると思います。
とにかく病的に「みんなと同じ」を追い求める。
 
 
あるテレビ番組でやっていましたが、
「沈没船から脱出するために海に飛び込ませるには?」
というバージョンもあるそうですが(そちらが元ネタでしょうか)、
答えはほぼ同じだそうです。日本人は、
 
「みんな飛び込んでいますよ」
 
と言えば飛び込むと書かれているそうです。
 
その結果を見て、司会者の島田紳助は
「嫌やけど、これは事実やな」と言っていました。
 
 
ところで日本人は本当にこう言われるのが「嫌」なんでしょうか?
私には、「自ら進んでそうしている」ように見えるのですが(笑)。
 
他にネットにあった、
「日本代表の得点力不足」についての分析の数々をご紹介します。
ここからも、日本社会の特性が見えてきます。
 
=============
日教組による悪平等教育の成果です。
運動会でみんなで手をつないでゴールする。
オレが絶対決めてやるなんて恥ずかしい行為です。
みんなでうまくパスをまわしましょう。
 
 
真面目に考えて、「俺が俺が」みたいな選手がいたら
中学高校当たりで矯正されてしまうんじゃない?
 
「協調性を大事に」
「チームワーク」
「指示に従え」
「確実に点を取れないならパスしろ」
「チャンスを待て」
 
従わなければ干されて潰される
 
 
外国のことはよくわからないけど、日本ではちょっと斜に構えてて、
「素人目にはよくわからないが、実はあいつがチームを動かしてる」
ってタイプが一番格好良いと思われる風潮があるよね。
 
逆に前面に出てきて脚光を浴びる人はあれこれいじられて
馬鹿にされたりして。
前に出て目立つ子の努力が報われないような
風潮があるから、子供の頃からうまい子は一歩下がって
人を操るポジションにつきたがるんじゃないの?
 
政治の世界でも総理大臣よりキングメーカーの方が
偉いみたいな風潮があるもんなぁ。
 
 
国民性がもろに日本のサッカーにも表れてるのがおもしろいw
日本人みんなと一緒じゃないと嫌 
人の真似が大好き 
人に流される 
自分を持っていない
みんな髪を染める 
女子高生みんなスカート短くする 
人と一緒じゃないと不安
個性の欠如 
出る杭は打たれる 
エゴイストなドリブラーは協調性がないと叩かれる 
ドリブラー育たない
エゴイストなフォワード育たない 
エゴイストとは逆の叩かれにくいパサーが育つ 
中田 小野 中村 シュートを打たないアシスト役 
中盤だけがこのせいで充実する
===================
 
筆者はあまりサッカーファンではないのですが、
サッカーという競技は参加国が多く、国際試合の機関も充実しているので、
サッカーを通じて各国の国民的特徴を考えるのも、面白いかも知れません。
 

にほんブログ村

国内ニュース ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小野太一 わかやまかず

Author:小野太一 わかやまかず
当ブログはHN「太一」とHN「かず」による共同ブログです。
我々の許可なく記事を転載する事は禁止しています。

※このブログや記事の主旨を理解する気が全くない人のコメントは荒らしと見做して削除します。

当ブログでは、平和主義や弱者の味方を装いながら実際は平和を脅かす外国権力に媚び、弱者の人権を弾圧する、自称リベラル・売国権力への批判が中心ですが、保守派でも右派でもないため、保守派や右派に対しても批判をすることがありますので、保守派や右派の方はご注意ください。それは決して、当ブログが「中立」だと装う意味でもありません。全ての人間にバイアス(偏り)があり、中立な人間など存在しません。我々は、自分達がおかしいと思うものを批判するだけです。

また当ブログでは日本人の特性を痛烈に批判します。日本人批判をするとすぐに朝鮮人認定するネット住人がいますが、そうしたネット住人を社会から疎外している存在こそ、日本人の特性であり、ネット住人が日本人を手放しで称賛するのは、自分を阻害している存在を称賛するという矛盾があります。

とにかく当ブログでは、あらゆる権威や既存の価値観・分類と関係なく、自分の頭で考えて批判すべきものを批判します。読者の方々にも、「権威や既存の価値観と関係なく、自分の頭で考えること」をお勧めします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

国内ニュース ブログランキングへ

人権 ブログランキングへ

ニュース全般 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
