

「B29」VS「竹やり」(太一)

(以下は2009年8月、麻生内閣時代に書いた記事です。)
 
総選挙が近づいてきていますが、
マスコミの支持を受けた民主党勝利の確率が非常に高くなっています。
週刊現代によると、予想以上の民主の圧勝になるだろうとのこと。
民主寄りの週刊現代の予想は信用できませんが、
小泉郵政解散の時を見ても分かるように、小選挙区制では大差が付きやすいので、
そうなる可能性も十分あります。
 
もちろん逆に麻生内閣を支持、もしくは民主党政権誕生に反対する人達もいまして、
特にネットでは比較的目立つような気がします(ネットアンケートなどを見ると)。
 
そういう支持者達の中に、仮に衆院選で自民党が敗れて民主党政権が誕生した場合、
 
「自分達のネットでの運動の負けを認めざるを得ない」
 
のようなコメントを発する人も多いようです。
またその逆の立場からは、「ネット運動の結果がそのザマか」
と嘲笑する声が出ることが多いようです。
 
しかし私はこれらのコメントは共に無意味だと思います。
ネット住民など所詮「弱者連合」「少数民族」、
選挙になったら負けることなどあまりに当たり前過ぎるからです。
どちらの立場のコメント(嘲笑するコメントも)も、
私にはネットを過大評価した「ネット脳」に見えます。
 
ネットの影響力で勝算が万に一つでもあると思っていたとしたら、大きな勘違いです。
ネットで啓蒙できる人数なんて、選挙権を持つ国民の中の
一体何パーセントあるというのか。
選挙結果に影響を及ぼすような力が最初からあるはずがありません。
この国では、最高権力者であるテレビと、弱者連合のネットでは、
その力の差は歴然としているのです(日本と韓国は違います)。
 
中には本気で麻生支持の草の根政治活動をしている人達も一部にはいます。
そういう活動を無意味だとは、私は全く思いません。
(どういう意味があるか、最後に述べます)
しかしそれが「今回の選挙の勝敗を左右する」ほどの力があるかと言えば、
それは全くない、と言わざるを得ません。
日本国民が自分の意見よりも空気や他の人の意見を重視する習性からして、
日本の政治やマスコミが国内よりも海外の声を圧倒的に恐れる習性からして、
どう贔屓目に見積もってもマスコミ相手にはとても勝負にはなりません。
 
自分の意見よりも空気や周りの意見を重視する日本では、
マスコミ、特にテレビの力は絶大です。
テレビこそが国家の最高権力者だと思います。
ネット住民にしても、本気で麻生支持の草の根政治運動をしている人達にしても、
テレビとの戦力差はあまりに圧倒的であり、勝負は最初から見えています。
 
昔の有名な例で言えば、テレビがB29爆撃機だとすれば、
ネット住民や麻生支持草の根政治運動家は、竹やりで勝負しているようなものです。
どんなに根性を発揮しようとも、埋められるような戦力差ではありません。
 
何でもかんでも政府側が力がある、と短絡的に見なす人が知識人の中にも多いですが、
確かに実際の政治に関しては色々な考えがあり得ますが、
(私はそれさえもマスコミの方が強いと思っていますが、反論も多いでしょう)
少なくても情報戦において、マスコミが政府とは比較にならない力を持っていることは、
合理的な反論はほぼ不可能ではないでしょうか。
 
 
それよりも、麻生支持者は選挙で負けようとも、
「少数派が声をあげていたという事実」
がむしろ重要だと思います。
国民の大勢とは違う考えの人達が声をあげたという事実が、
特に日本のような横並び社会、事勿れ主義の社会の中では、
重要な意味を持ってくるということを。
 
彼等は最初から自分達の「立ち位置」をもう一度考えるべきです。
自分達は少数者であり、弱者だということを。
 
弱者・少数派の意見は、自由主義社会にとって必要なものです。
弱者だからこそ、弱者として主張できることもあります。
そういう主張を続けていくべきだと思います。
 

にほんブログ村

国内ニュース ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小野太一 わかやまかず

Author:小野太一 わかやまかず
当ブログはHN「太一」とHN「かず」による共同ブログです。
我々の許可なく記事を転載する事は禁止しています。

※このブログや記事の主旨を理解する気が全くない人のコメントは荒らしと見做して削除します。

当ブログでは、平和主義や弱者の味方を装いながら実際は平和を脅かす外国権力に媚び、弱者の人権を弾圧する、自称リベラル・売国権力への批判が中心ですが、保守派でも右派でもないため、保守派や右派に対しても批判をすることがありますので、保守派や右派の方はご注意ください。それは決して、当ブログが「中立」だと装う意味でもありません。全ての人間にバイアス(偏り)があり、中立な人間など存在しません。我々は、自分達がおかしいと思うものを批判するだけです。

また当ブログでは日本人の特性を痛烈に批判します。日本人批判をするとすぐに朝鮮人認定するネット住人がいますが、そうしたネット住人を社会から疎外している存在こそ、日本人の特性であり、ネット住人が日本人を手放しで称賛するのは、自分を阻害している存在を称賛するという矛盾があります。

とにかく当ブログでは、あらゆる権威や既存の価値観・分類と関係なく、自分の頭で考えて批判すべきものを批判します。読者の方々にも、「権威や既存の価値観と関係なく、自分の頭で考えること」をお勧めします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

国内ニュース ブログランキングへ

人権 ブログランキングへ

ニュース全般 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
