スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冤罪に加担する独り善がりな差別主義者(かず)

【東京】慰安婦の思い、朗読劇に あす国立で小金井の横井さん上演
『日本軍の慰安婦を題材にした朗読劇「ひとみ-真実はひとみの中にある」が二十一日、国立市で上演される。小金井市在住の女優、横井量子(かずこ)さん(69)は、日本軍に物資を納めた商家に生まれた。その自らの生い立ちと絡めながら、元慰安婦ら五人の思いを、朗読と一人芝居で表現する。 (萩原誠)
 横井さんはこれまで、中国残留日本人や南京事件など、戦争を題材にした朗読劇などを演じてきた。その経験を通じて、ある韓国人元慰安婦の手記を読み、当時の少女の繊細な気持ちと「いつまで私たちに証言させるのか」との告白に胸を打たれた。
 父は戦前から戦中にかけて、日本軍に物資を納めていた。父の商品が慰安所で使われていたのではと考え、「無知だったことへの罪を感じ、まるで慰安婦を苦しめた張本人になったような罪悪感に襲われた」。
 二〇一三年、「ひとみ」の創作を決意。手記などを参考に、出版社や本人の了解を得て、慰安婦の経験や「本質を知ってほしい」「私は一人の人間です」との訴え、自らの罪滅ぼしの思いを書き、同年に台本が完成。以来、国内のほか、昨年夏にはサンフランシスコなど米国の四都市で、秋には北京でも上演した。今回が五十一回目になる。
 観劇者から「動作のある朗読劇は新鮮」「場面ごとに変化する情感込めた演技に感動した」「初めから最後まで考えさせられた」などの意見が寄せられた。横井さんは「戦争の罪はさまざま。証言者のひとみを見つめて真実を見いだし、考えてほしいとの思いを込めて演じる」と話す。』
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201603/CK2016032002000122.html
 
 
>ある韓国人元慰安婦の手記を読み、当時の少女の繊細な気持ちと「いつまで私たちに証言させるのか」との告白に胸を打たれた
>父の商品が慰安所で使われていたのではと考え、「無知だったことへの罪を感じ、まるで慰安婦を苦しめた張本人になったような罪悪感に襲われた」
>慰安婦の経験や「本質を知ってほしい」「私は一人の人間です」との訴え、自らの罪滅ぼしの思いを書き、同年に台本が完成
 
片一方の証言だけを聞いて全てを理解した気になる人間、上記の様な罪滅ぼしという名の独善的自慰行為に勤しむ人間には虫唾が走ります。
 
 
>横井さんは「戦争の罪はさまざま。証言者のひとみを見つめて真実を見いだし、考えてほしいとの思いを込めて演じる」と話す
 
旧日本軍は悪だという前提に立ち、自分にとって都合がいい証言を重視する、というかそれ以外は無視する姿勢に嫌悪感を覚えます。冤罪の構造と言っても過言ではありません。
人それぞれの真実(=主観)を重視するのは決して悪い事ではありませんが、冤罪を生まない為にまず客観的事実を追求すべきだと思います。
 
 
(追記)
太一さんのコメント
『「冤罪」という言葉で大々的に抗議しなければなりません。以前抗議活動の時に冤罪という言葉を使っていた保守派は皆無でした。』
 

にほんブログ村

国内ニュース ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小野太一 わかやまかず

Author:小野太一 わかやまかず
当ブログはHN「太一」とHN「かず」による共同ブログです。
我々の許可なく記事を転載する事は禁止しています。

※このブログや記事の主旨を理解する気が全くない人のコメントは荒らしと見做して削除します。

当ブログでは、平和主義や弱者の味方を装いながら実際は平和を脅かす外国権力に媚び、弱者の人権を弾圧する、自称リベラル・売国権力への批判が中心ですが、保守派でも右派でもないため、保守派や右派に対しても批判をすることがありますので、保守派や右派の方はご注意ください。それは決して、当ブログが「中立」だと装う意味でもありません。全ての人間にバイアス(偏り)があり、中立な人間など存在しません。我々は、自分達がおかしいと思うものを批判するだけです。

また当ブログでは日本人の特性を痛烈に批判します。日本人批判をするとすぐに朝鮮人認定するネット住人がいますが、そうしたネット住人を社会から疎外している存在こそ、日本人の特性であり、ネット住人が日本人を手放しで称賛するのは、自分を阻害している存在を称賛するという矛盾があります。

とにかく当ブログでは、あらゆる権威や既存の価値観・分類と関係なく、自分の頭で考えて批判すべきものを批判します。読者の方々にも、「権威や既存の価値観と関係なく、自分の頭で考えること」をお勧めします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

国内ニュース ブログランキングへ

人権 ブログランキングへ

ニュース全般 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。