スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生に思想や見方を強制する売国権力(かず)

閉鎖的で差別的な戦後の言論空間に、若者を始めとする日本国民を引きずり込もうとする学界、教育界、そして大メディア権力には心底嫌悪感を覚えます。
 
 
東大生よ、新聞を読もう…入学式で五神学長
『東京大学の入学式が12日、東京都千代田区の日本武道館で行われ、新入生約3100人や保護者ら計8000人以上が出席した。
 五神(ごのかみ)真学長は式辞で「うわべの知識をうのみにせず、情報の洪水にのみ込まれない『知のプロフェッショナル』になってほしい」と指摘。その上で、「皆さんは毎日、新聞を読みますか。新聞よりもインターネットやテレビでニュースに触れることが多いのではないでしょうか。ヘッドラインだけでなく、記事の本文もきちんと読む習慣を身につけるべきです」と述べた。
 昨年、ノーベル物理学賞を受賞した東大宇宙線研究所の梶田隆章所長(57)も来賓として出席し、「学問や実社会の最先端に立つと、予期せぬことを問題としてとらえる力が必要になる。問題や課題を見つける意識を持ってほしい」と祝辞を述べた。』
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160412-OYT1T50071.html
 
 
>うわべの知識をうのみにせず、情報の洪水にのみ込まれない『知のプロフェッショナル』になってほしい
>皆さんは毎日、新聞を読みますか。新聞よりもインターネットやテレビでニュースに触れることが多いのではないでしょうか。ヘッドラインだけでなく、記事の本文もきちんと読む習慣を身につけるべきです
 
「うわべの知識を鵜呑みにするな」と言いながら、新聞という大メディアが垂れ流す情報を疑おうともしない東京大学学長。というか新聞という大メディアに学生達を盲従させようとする東京大学学長。
「うわべの知識を鵜呑みにするな」と言うのであれば、「新聞やテレビなどの影響力の大きいメディアが一方的に流す情報や、各界の権威の主張を鵜呑みにしてはいけない」 「メディアが垂れ流す情報や論調、報道姿勢は盲信せず、それらを批判的な目で見る習慣を身につけるべき。それが『知のプロフェッショナル』への第一歩」という事を、学生達に声を大にして言うべきです。
 
 
(追記)
太一さんのコメント
『そもそも東大に合格する程受験勉強している人間なら、間違いなく朝日新聞を読んでますよ。だって受験に出ると脅迫されている訳ですから(実際に出ますし)。思想的に嫌でも読むことを強制される。そして合格後もこうして読むことを強制されるとすれば、まさに思想強制です。
以下は100%同感ですね。実際にアメリカでも、「メディアを簡単に信じるな」という教育がある訳で、それをしない日本はまさに後進国ですよ。
<「うわべの知識を鵜呑みにするな」と言うのであれば、「新聞やテレビなどの影響力の大きいメディアが一方的に流す情報や、各界の権威の主張を鵜呑みにしてはいけない」 「メディアが垂れ流す情報や論調、報道姿勢は盲信せず、それらを批判的な目で見る習慣を身につけるべき。それが『知のプロフェッショナル』への第一歩」という事を、学生達に声を大にして言うべき>』
 

にほんブログ村

国内ニュース ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小野太一 わかやまかず

Author:小野太一 わかやまかず
当ブログはHN「太一」とHN「かず」による共同ブログです。
我々の許可なく記事を転載する事は禁止しています。

※このブログや記事の主旨を理解する気が全くない人のコメントは荒らしと見做して削除します。

当ブログでは、平和主義や弱者の味方を装いながら実際は平和を脅かす外国権力に媚び、弱者の人権を弾圧する、自称リベラル・売国権力への批判が中心ですが、保守派でも右派でもないため、保守派や右派に対しても批判をすることがありますので、保守派や右派の方はご注意ください。それは決して、当ブログが「中立」だと装う意味でもありません。全ての人間にバイアス(偏り)があり、中立な人間など存在しません。我々は、自分達がおかしいと思うものを批判するだけです。

また当ブログでは日本人の特性を痛烈に批判します。日本人批判をするとすぐに朝鮮人認定するネット住人がいますが、そうしたネット住人を社会から疎外している存在こそ、日本人の特性であり、ネット住人が日本人を手放しで称賛するのは、自分を阻害している存在を称賛するという矛盾があります。

とにかく当ブログでは、あらゆる権威や既存の価値観・分類と関係なく、自分の頭で考えて批判すべきものを批判します。読者の方々にも、「権威や既存の価値観と関係なく、自分の頭で考えること」をお勧めします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

国内ニュース ブログランキングへ

人権 ブログランキングへ

ニュース全般 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。