スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「差別反対」を主張しながら人の容姿を差別する差別主義者(太一)

モハメド・アリ氏 追悼式典 多くの人が別れ惜しむ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160611/k10010552891000.html
 
私はモハメド・アリのこと自体それほど嫌いではありませんが、亡くなったというニュースがあった今回、あえて少し厳しいことを言います。異論はあるでしょうけど。
 
アリは最強のボクサーだっただけでなく、人種差別と闘った人物としても知られていますが、私から見れば、はっきり言って、
「アリに差別を批判する資格はない」
と思います。
 
日本では有名な、猪木・アリ戦の試合の前の記者会見で、アリは猪木に対し、
 
「まるでペリカンのくちばしだ。お前のそのくちばし(顎)を粉々に砕いてやる」
「ペリカン野郎め。今すぐ叩きのめしてやるぞ」
 
などと言いました。
これは明らかに、容姿に対する「差別」です。
 
確かにアリはそういうアゴの形はしていませんよね。人類の中で変わった形のアゴの人間をそのように言うのは、紛れもない差別です。
 
ちなみに私はアントニオ猪木のことは嫌いです。近年北朝鮮の代弁者となっている側面からして論外ですが、それ以前からその言動からしてあまり好きではありませんでした。
 
しかしそれは関係ありません。猪木の容姿が変わっている点を差別するような人間が、差別反対の著名人などという矛盾は、日本と世界をめぐる「差別」という用語の議論の「矛盾」の象徴です。
 
日本においても世界においても、明らかな差別主義者が偉そうに「差別反対」を主張し、それを「反論できない正義」として振りかざし、言論や価値観のファシズム権力を握っているという矛盾が多々見られます。
 
私はこれからも、そういう卑劣な、「差別反対を声高に主張する差別主義者」を批判し続けます。
 
 
 
(追記)
かずさんのコメント
『差別反対などの美名・綺麗事を、日本国内のような安全圏からやたらと声高に叫ぶ人間達に限って、自分が気に入らない人々の容姿を執拗に貶めるなど、まさに学校での陰湿ないじめのような事を繰り返しますよね。
こういう連中は差別や憎悪を振り撒いて、いがみ合いや、犯罪、テロ、果ては戦争の火種をつくるプロフェッショナルだと思います。』
 
 
私のコメント
『仰るように、特に日本国内で差別反対を声高に叫んでいる連中は卑劣な人間が多いです。
ここで挙げたアリはそこまで卑劣ではありませんが、この前亡くなって話題になっていて、しかも差別と闘った偉人のような扱いを受けるのは違和感があったのもあり、あくまで分かり易い「一例」として取り上げました。
かずさんが指摘するように、日本国内で差別反対を声高に叫んで反論全てを弾圧しようとする連中こそが、最も卑劣な人間です。』
 

にほんブログ村

国内ニュース ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小野太一 わかやまかず

Author:小野太一 わかやまかず
当ブログはHN「太一」とHN「かず」による共同ブログです。
我々の許可なく記事を転載する事は禁止しています。

※このブログや記事の主旨を理解する気が全くない人のコメントは荒らしと見做して削除します。

当ブログでは、平和主義や弱者の味方を装いながら実際は平和を脅かす外国権力に媚び、弱者の人権を弾圧する、自称リベラル・売国権力への批判が中心ですが、保守派でも右派でもないため、保守派や右派に対しても批判をすることがありますので、保守派や右派の方はご注意ください。それは決して、当ブログが「中立」だと装う意味でもありません。全ての人間にバイアス(偏り)があり、中立な人間など存在しません。我々は、自分達がおかしいと思うものを批判するだけです。

また当ブログでは日本人の特性を痛烈に批判します。日本人批判をするとすぐに朝鮮人認定するネット住人がいますが、そうしたネット住人を社会から疎外している存在こそ、日本人の特性であり、ネット住人が日本人を手放しで称賛するのは、自分を阻害している存在を称賛するという矛盾があります。

とにかく当ブログでは、あらゆる権威や既存の価値観・分類と関係なく、自分の頭で考えて批判すべきものを批判します。読者の方々にも、「権威や既存の価値観と関係なく、自分の頭で考えること」をお勧めします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

国内ニュース ブログランキングへ

人権 ブログランキングへ

ニュース全般 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。