スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美名を盾に取った言論弾圧&逆差別(かず)

こういうのって僕は言葉狩りだと思ってしまいます。
はっきり言えば、「民族差別」という美名を盾に取った「言論弾圧」だと感じます。
 
「北海道は開拓者の大地」日本ハムの広告遺憾…アイヌ団体、配慮求める方針
『北海道・新千歳空港に掲げられているプロ野球北海道日本ハムファイターズの巨大バナー広告にある「北海道は、開拓者の大地だ」との表現は先住民族の権利を害し遺憾として、アイヌ民族の最大組織「北海道アイヌ協会」(札幌市)が球団側に配慮を求める文書を提出する方針であることが7日、関係者への取材で分かった。
 日本ハムの球団関係者は共同通信の取材に「解釈の相違であって、スポーツにおいて、チャレンジし道を切り開くという意味で使った」と説明している。
(略)
 北海道アイヌ協会の阿部一司副理事長は「アイヌが見たら泣きたくなる。この1枚は取り下げるべきだ」と話している。』
http://www.sankei.com/life/news/151107/lif1511070028-n1.html
 
「アイヌ民族に配慮欠く」 日本ハム球団、広告撤去へ
『 プロ野球北海道日本ハムファイターズは9日、新千歳空港(北海道千歳市)に掲げられている「北海道は、開拓者の大地だ」と書かれた巨大バナー広告を同日中に撤去すると発表した。球団は撤去の理由を「アイヌ民族の皆さまに対して配慮に欠けたことはおわびすべきとの理由で速やかに取り下げる判断に至った」と説明した。
 アイヌ民族にとっては、江戸時代以降に本格化した和人の開拓は「先住の土地から追われた負の歴史」との解釈が一般的で、北海道アイヌ協会が、広告の表現は「先住民族の権利を害しており不適切」として、球団に配慮を求めていた。』
http://www.sankei.com/life/news/151109/lif1511090006-n1.html
 
これらの記事を読んで、「思い上がりも甚だしい」という感想を抱きました。
北海道が開拓され近代化される以前の、アイヌが半ば北海道を占有していた時代の事や、アイヌの暮らし、アイヌそのものを否定されたと解釈したのでしょうが、アイヌだって人類が誕生した時点から現在の土地に暮らしていた訳ではなく、当然別の場所から移住してきた人達、換言すると開拓者です。
それにも拘わらず、被害者意識を前面に出して、「元々この土地(北海道)は我々の所有物だ」と言わんばかりの主張を展開する様には、僕は首を傾げます。
 
そもそも、北海道で暮らしていたアイヌと、本州以南で暮らしていた日本人は、著しく異なる民族だとは僕は思えません。
まあ、こんな事を公言すれば、美名を盾に取って他者を攻撃しまくる、狂気に満ちた人達から集中砲火を浴びるか、白眼視されるのが関の山だと思いますが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小野太一 わかやまかず

Author:小野太一 わかやまかず
当ブログはHN「太一」とHN「かず」による共同ブログです。
我々の許可なく記事を転載する事は禁止しています。

※このブログや記事の主旨を理解する気が全くない人のコメントは荒らしと見做して削除します。

当ブログでは、平和主義や弱者の味方を装いながら実際は平和を脅かす外国権力に媚び、弱者の人権を弾圧する、自称リベラル・売国権力への批判が中心ですが、保守派でも右派でもないため、保守派や右派に対しても批判をすることがありますので、保守派や右派の方はご注意ください。それは決して、当ブログが「中立」だと装う意味でもありません。全ての人間にバイアス(偏り)があり、中立な人間など存在しません。我々は、自分達がおかしいと思うものを批判するだけです。

また当ブログでは日本人の特性を痛烈に批判します。日本人批判をするとすぐに朝鮮人認定するネット住人がいますが、そうしたネット住人を社会から疎外している存在こそ、日本人の特性であり、ネット住人が日本人を手放しで称賛するのは、自分を阻害している存在を称賛するという矛盾があります。

とにかく当ブログでは、あらゆる権威や既存の価値観・分類と関係なく、自分の頭で考えて批判すべきものを批判します。読者の方々にも、「権威や既存の価値観と関係なく、自分の頭で考えること」をお勧めします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

国内ニュース ブログランキングへ

人権 ブログランキングへ

ニュース全般 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。