スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスコミ不信による貧困JK炎上問題の論点をすり替えて市民を叩くメディアのファシズム(太一)

NHKで貧困JK特集というものがあったそうで、当初興味はありませんでしたが、マスコミの強引なやり方に対する批判の声に対して、メディアが必死にバッシングする様子を見て、あ然としました。
 
以下はそうした市民バッシング記事の一部です。
 
「貧困たたき」の背景は? NHK報道めぐりネット炎上
http://www.asahi.com/articles/ASJ9954L1J99UTIL03Z.html
 
貧困女子高生騒動 「相対的貧困」への無理解も原因
http://www.news-postseven.com/archives/20160909_446737.html
 
貧困女子高生の炎上 「算数力の劣化が一因」と数学者
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2395314?ver=video_q
 
的外れな市民叩き、ネット叩きの数々。
 
今回の炎上は、本人ではなく「マスコミに対する不信感」からの批判が出ている訳ですが、それを知っていて隠蔽しようとしているのか、もしくは知らないで言っているのか、その両方なのかは分かりませんが、このメディアによる的外れで執拗な一般市民バッシングについては、強い疑問を呈さずにはいられません。
 
しかもその内容も、「批判する連中は皆頭が悪い」という「差別」を含んだものです。まさに本末転倒です。
 
それもこんなに的外れなバッシングを凝りもせずここまで何度もしつこく繰り返しているのは、自分達のゴリ押しが通用せずに逆に批判されていることがよほど悔しく、気が収まらないのでしょう。
 
ネットにおける本人に対する疑問の声も、あくまでも「なぜマスコミはこの人物だけを取り上げるのか、この人物を象徴にしようとするのか」という点の疑問が大きい訳です(その原点を忘れて本人を叩いている人間は、マスコミの論点ずらしの罠にまんまとハマっているだけです)。
 
これは例の「SEALS」騒動と根は全く同じです。「マスコミのゴリ押しは信用しない」というのが、ネットからの批判の中心な訳です。
 
現に思想と何も関係ない若手芸能人でさえ、「ゴリ押し」というだけでかなりのバッシングを受けます。例えば武井咲など、可哀想なくらいバッシングされていました。それは本人ではなく、全てメディアのゴリ押しが原因です。
 
それがシールズやこの貧困JKのように、「思想の押しつけ」に関わるゴリ押しとなると、それは批判がさらに強まるのは当然です。
 
今回の”貧困JK”は、SEALS程自発的ではないだけに、この炎上はまさに「メディアによる被害」と言えます。しかもなぜ選ばれたか分かりませんが、顔まで晒されてしまいました。メディアによる被害者がまた1人増えたということです。
 
そのように全ての原因はマスコミ自身にあるにも関わらず、それを認めたくないがために、批判する一般市民に当たり散らす現在のメディアの報道は、年々質が低下していると言わざるを得ません。
 
それどころか、都合の悪い情報を全て隠蔽し、敵を作って当たり散らす、まさにファシズムそのものです。
 

にほんブログ村

国内ニュース ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小野太一 わかやまかず

Author:小野太一 わかやまかず
当ブログはHN「太一」とHN「かず」による共同ブログです。
我々の許可なく記事を転載する事は禁止しています。

※このブログや記事の主旨を理解する気が全くない人のコメントは荒らしと見做して削除します。

当ブログでは、平和主義や弱者の味方を装いながら実際は平和を脅かす外国権力に媚び、弱者の人権を弾圧する、自称リベラル・売国権力への批判が中心ですが、保守派でも右派でもないため、保守派や右派に対しても批判をすることがありますので、保守派や右派の方はご注意ください。それは決して、当ブログが「中立」だと装う意味でもありません。全ての人間にバイアス(偏り)があり、中立な人間など存在しません。我々は、自分達がおかしいと思うものを批判するだけです。

また当ブログでは日本人の特性を痛烈に批判します。日本人批判をするとすぐに朝鮮人認定するネット住人がいますが、そうしたネット住人を社会から疎外している存在こそ、日本人の特性であり、ネット住人が日本人を手放しで称賛するのは、自分を阻害している存在を称賛するという矛盾があります。

とにかく当ブログでは、あらゆる権威や既存の価値観・分類と関係なく、自分の頭で考えて批判すべきものを批判します。読者の方々にも、「権威や既存の価値観と関係なく、自分の頭で考えること」をお勧めします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

国内ニュース ブログランキングへ

人権 ブログランキングへ

ニュース全般 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。